二十四節気

豆知識配信♪

7月6日は二十四節気の「小暑」です。

【小暑って何?】

「小さく暑い」と書くことから、本格的に暑くなる少し前のことを指します。

梅雨が明け、暑さが本格的に到来する時期とも言われています。🌞

【小暑の風習】

■ 星祭の行事「七夕(たなばた)」

7月7日は七夕ですね。皆さん、短冊に願い事は書きましたか?

たくさんの願い事が書かれた短冊が笹竹に吊るされている光景は感慨深いですね✨

■ 泥の中から美しく咲く蓮の花

蓮の花が見ごろを迎えます。

仏教では神聖な花とされ、極楽浄土の象徴でもあります。

地下茎は蓮根(れんこん)としておなじみですが、

蓮の実も、お茶菓子として美味しくいただけますよ♪

【おわりに】

日に日に暑さが厳しくなり、夏が本格化してきます。

暑さに負けず、水分・塩分をしっかり摂って、夏を思いっきり楽しみましょう!

ページトップへ